« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

お好み焼き@神田

お好み焼き@神田
神田には隠れた老舗が意外とイロイロあります。鰻屋さんとかね。

今回はお好み焼き『カープ』。
その名の通り、広島カープを応援してから食べに行く広島風お好み焼き屋さんです。

カウンターのみでめっちゃ狭くて、歴史を感じさせるたたずまい。

早い時間から行列です。

狭いので、お店の人たちもお客同士も距離が近く、必然的に和気あいあい。
こういうの嫌いじゃない。


味もおいしかったですよ。
食べログで2位(だったかな?)になるだけあります。
コスパもいいと思います!


その後、腹ごなしに大手町まで歩き、新丸ビルでお茶しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

お手軽スウィーツ

お手軽スウィーツ

さつまいも。


適当な大きさに切って水にさらし、
ラップをしてレンジで4~6分チン。


フライパンにバターを溶かし、お砂糖を入れ、
キャラメル状になるまで弱火で火を入れます。


そこにレンチンしたさつまいもを投入、からめます。


バターの香りが幸せなスウィーツです。

スウィーツではないですが、
最近、肉じゃがならぬトマじゃがを作り、マイブームです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

受け口はあるが出口はあるのか?

おいら@肌断食中。

何もつけてくれるな、というお肌からの叫び。


肌だけでなく、
きっと心もいっぱいいっぱい。

今、人生で一番考えてる。
てか今まで悩まなさすぎた。


で、イキナリ考え過ぎてショート。

ここ数日、会話やメールなど、わたしの悩みにつきあってくれてる人、
共感してくれてる人の存在がとてもありがたく。


答えなどどこにもない
誰も教えてくれない
by平井堅


誰か教えてくれ~


(自分の中で出ているかもしれない答えに気づかないふりをしてるのか)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

イケメン参戦!(金曜〜3連休のいろいろ)

イケメン参戦!(金曜〜3連休のいろいろ)
先週金曜夜は合コンにいそしみ、土日は神宮、月曜は会社野球部試合でした。
金曜の合コンも野球部の人の大学ゼミつながりだったので、
なーんかまたもや野球三昧な日々。〇ントリーとの飲み会でした。(詳細は割愛します)


月曜の野球部は連休やら休出やらで恐ろしく人が足りず、
助っ人頼みまくりでしたが、
ずっと誘い続けてた、大学後輩で営業3年目のイケメンくんが来てくれました!

彼は本格的に硬式やってた人なので、わかっちゃいたけど、
実際目の当たりにしちゃうと、いやいや、お見事!

あぁ、かっこよかった!

すべての面において、サマになり、きっちりこなし、
随所でのピッチャーへの声かけも絶妙、カバーの動きも完璧、肩も強い、

なんていうかもう、見てて安心なんですね。
目の前に神宮みたいな。


他の助っ人くんたちもイケメンあり癒し系ありで実力もハイレベル、
すっごい楽しかった!!


……………はっ!

正規メンバー、もちろん大切ですよ!

…助っ人くんたち、入部してくれるかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

宵待月

宵待月

(写真はいつぞやの神宮で見た夕暮れ時の飛行機雲)

明日は十五夜。


前日のお月様を宵待月(よいまちつき)といいます。


十五夜の次の日のお月様を十六夜月(いざよいつき)といいます。


趣深いじゃありませんか。
日本語って美しい。
あ、元国語科講師ですので。一応。


こういう言葉、日常で使っていきたいなと思います。


秋の夜長。
皆さんはどんなふうに過ごしますか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ホテルでは…

ホテルでは…

ビジネスホテルに泊まるときは(最近めったにありませんが)、
お気に入りのバスソルトとお茶を持参します。

バスソルトを入れてお風呂にゆっくり入り、
お湯を流したあと、しばしバスルームのドアを開けておくと、
味気ないホテルの部屋がいい香りになります。


今回はKNEIPPのラベンダー。
癒されます。


大雨で部屋が暗くてなんかこわかったので、この後の電話が明け方まで続きました…


そりゃ、ハンバーグ食べなくても眠いわな。っていう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泊まりがけ名古屋出張

泊まりがけ名古屋出張
泊まりがけ名古屋出張
更新滞ってました。もうすぐ満月ですね。


さて15、16日と泊まりがけ名古屋出張でした。大雨の名古屋。
ガールズデーも重なり憂鬱度満点です。

そして支社までの道に迷う…

そんなこんなでしたが、温かく迎えていただき、それなりに楽しく過ごしました。
そんでもって、今回はなかなか有意義な仕事ができたと思います。はい。


Y孃に衝撃証言を聞くこともできたしね。オ・ト・ナ、わたし。


2日目のお昼はGくんとデート。有名なマツヤ。
量が多くて、Gくんは食べることに疲れて放心してました。
わたしも午後は眠くて眠くて大変でした。


Kさんの色っぽい酒焼けボイス、これからは電話でしか聞けなくて残念です。
キャバ孃育成ゲームがんばってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

スポーツ(観戦)三昧な1日

スポーツ(観戦)三昧な1日
午前中は野球、
夕方からは秩父宮にてラグビー観戦です。


土曜日は暑かったですね〜
神宮も開幕し、ラグビートップリーグ戦も開幕、忙しい季節です。


やっぱりラグビーは燃えます。
会社チームなので、応援席でバッタリ会社の人に遭遇したりということもありながら、
ワイワイ楽しくストレス発散できました!


夜は久しぶりの長電話。
明け方5時過ぎまで話してたため、今日1日、
洗濯してはウトウト、掃除してはウトウトの繰り返しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

地元トモダチと田町で会う

去年の年末に小中学校の同窓会があり、15年ぶりくらいに再会した地元友人たち。

それからちょくちょく連絡取り合ってますが、なんせほとんどみんな子持ち&共働き&地元在住。会うのはなかなか難しかったりします。


営業職で時間が自由になる2人が田町に来てくれるというので、慌ただしくランチしました。

なぜ昔話はあんなに笑えるのか?!
そして人間は根本的には変わらないのですね。
オトナになっても、あの頃のパーソナリティーは健在。
お互いの個性を受け入れられるようになるのが、オトナになるということなんだなぁと思います。


破天荒で自由人なM美はなんと国会議事堂の裏に住んでいる!
警備がしっかりしてて安心だからとのこと(笑)
そこで育つ子どもはどんなふうな人間になるのか気になります〜!

しっかり者だったA子はマイホームも購入し、順風満帆ながらも、
旦那に内緒でいまだに氷室京介の追っかけをしている(笑)
あの頃から熱狂的ファンだった彼女の影響で、わたしもマイナーな曲も含め、ほとんどの曲を網羅しています。


わたしもさぞかし相変わらずな感じにうつったことでしょう。

みんなおんなじ32歳。
思い出を共有しているというのは、思いのほか強い絆なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

afternoontea☆秋メニュー

afternoontea☆秋メニュー
afternoontea☆秋メニュー
木曜日はNちゃんと新宿ルミネのafternoonteaに☆
だいすきなafternoontea。


秋メニューです!
野菜たっぷりとチキンのグリルバルサミコソース、
サツマイモと洋梨のショートケーキ!
美味しい紅茶との相性ぴったり、超~うまかった!!
幸せ~!!


秋は紅茶が美味しくなると思う。空気が澄むからかな。
冬はコーヒーが飲みたくなる。または濃いミルクティーかな。


ではではNちゃん、また諸々報告楽しみにしててね(o^∀^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

久々お弁当アップ

久々お弁当アップ
久々お弁当アップ
最近お弁当作ったり作らなかったり…
キッチン暑いので…

久しぶりにきんぴらごぼう作りました。うまい。(自画自賛)


明日は、外食がっつり予定なので、今夜はモロヘイヤとオクラの緑サラダ。
サラダっつっても、めんつゆとワサビですけど、おいしい!

だいすきな秋が来るのはもうちょっと先みたいですが、
季節先取りで食欲&読書の秋してる今日この頃。

読んだ本は今度アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

年上のオトコ

デートのお相手は野球部のお兄さま。
日々あちこち出張で飛び回る中、時間を作ってくれました!


わたし、男の人を「相談」という風に呼び出すのって抵抗あって(いろいろありましたから…)、
変に構え過ぎて素直に甘えたり、頼ったりできないかわいそうな女なんですが、
(そもそも相談したって決めるのは自分だし)


今回は本当に心底思いました。

この人に相談してよかったと。
この人がいてくれてよかった。


いろんな方面に顔が広いし行動力も決断力もある。頭もいい。

深く心に染み込む話、
おもしろ話、
世間話、
などなど交え、説得力抜群。
いちいち納得&感心&感動。
なるほど、これが巷で聞く年上の魅力なのね!


すっかり心も軽やかになった帰り道に届くあったかいメール。
泣いちゃいそうでした。
即メール保護!

私たちの間に色恋沙汰は一切ありませんが、
わたしが心を開けて、本音を言えて、頼ることができる数少ない男の人です。

あ、わたし、女子に対しては相談妄想愚痴吐きまくりーのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ランチと今夜

ランチと今夜
そんなこんなで、健診後の待ちに待ったランチは、
宮崎地鶏のお店でがっつりいただきました!


南蛮唐揚げと、冷や汁のセット。

このお店、かなりのリピーターですが、おいしいのにいつもなぜかすいている。


楽しく満足なランチでした☆


さて今夜はこれから品川でおデートです。今、時間までカフェってるとこ。


敢えて田町を避けるあやしい二人。(笑)。
なんて。

さぁ、今日はたっぷり話聞いてもらうんだ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健診なう

ただいま11:20。
健康診断真っ最中。

空腹の中、身長体重、採血など一通り終了し、残すはレントゲンのみ。


これがまた毎回並ぶのよね…


しかもレントゲン車って外だから、暑い………!

普段は離れたビルに勤務するみんなと会えるのは良いのだけど、
この行列。なんとかして~(>_<)

採血した直後の空腹(しつこい?)の三十路の身体には、
この暑さの行列、キツイッス。

あ~、ランチが楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

野球三昧過ぎる週末

きのう、土曜日は野球部の練習試合でした。


去年まで同じPJにいた協力会社の野球チームが
偶然、前の時間帯で試合をしていて、久しぶりの再会でした。
なかなか強いチームのようで、なんだか、爽やかに見えました。


うちの練習試合は4―1で勝利。
今回は最年少が30歳というオッサンメンバーでの戦いでした。なかなかどうして、ガッツあふれるプレー満載で魅せてくれました☆若手にも良い刺激となるでしょう。
まずはゴロでも本気ダッシュ。基本です。


そうそう、わたしのものすごい日焼けを見て、
一人の部員がハイチオールCクリーム(塗るハイチオールC)をくれました…
「シミになっちゃうよ~」
って。
あ、ありがとうございます!

もう一人の部員は、うんこ座りしているわたしを見て、
「元ヤン??」
と真顔で聞いて来ました。


今日、日曜は都市対抗野球観戦@東京ドーム。
応援してるとこがことごとく敗退してますけど…
都市対抗野球の独特な雰囲気、懐かしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテごはん

夏バテごはん
夏バテごはん
夏バテごはん
ご無沙汰してました!
いろいろあったり満月だったり、
渦中にいると気持ちが溢れて書けないことってあるよね。
ゆっくりアップしてゆくつもりです。


9月ですね〜。早いッスね。

確実に日は短くなっているし、鈴虫も鳴いている。
なのに熱帯夜。
エアコンのせいで電気代がすごいことになってます。

そんなこんなで夏バテ気味なので、ある日の野菜たっぷりごはん。
・アボカドとお豆腐サラダ
・もやしとトマトぽん酢和え
・ゴーヤ中華煮


酸っぱさとか苦味を欲してました。
アボカドとお豆腐サラダはワサビたっぷり&めんつゆ。
ゴーヤはレモンの3倍のビタミンC、ガン予防効果もあります。

掛け布団カバーとシーツを新しくしたので、少しはいい気持ちで眠れるかな。
ちなみに氷枕愛用者です☆
まだまだ手放せない…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »