« 刹那的な。 | トップページ | 食べて祈って恋をして »

2010年10月19日 (火)

鮭の炊き込みごはん

今日はいろいろあって疲れました〜
けれど、気が引き締まる思いでもあり、自分の脳みその衰えも感じ…
全貌を記事にできるのはもう少し先になるかなぁ。
近隣の皆さまにはご迷惑もおかけしてますが…


さて、先々週だったか、鮭の炊き込みごはんを作ったってツイートしたらば、
レシピ求お声をちらほら…


・鮭は焼きます。カリッと。
そして骨を取り除く。
・お米を研ぎ、乾燥させる。
・炊飯器にお米、酒、昆布だしの素、めんつゆ、お醤油、昆布を入れます。
わたしはいつも量は適当ですが…
お醤油は香りづけ程度、めんつゆはお米3合に対して100CC程度、お酒は本当に気分で適当です。すみません。

・水を足し、30分程度置く。
・鮭をのせ、炊飯。
(鮭は3合で3匹)
・炊けたら鮭をほぐすように混ぜて出来上がり。


青じそとわさび醤油でいただきました。


おにぎりにして冷凍しましたが、お弁当にして冷めても生臭くなくおいしかったです。


舞茸を入れようと思ってて忘れました。舞茸も入れたらかなり豪華な炊き込みごはんになりますね〜

|

« 刹那的な。 | トップページ | 食べて祈って恋をして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326226/37306533

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の炊き込みごはん:

« 刹那的な。 | トップページ | 食べて祈って恋をして »