« 2ヶ月ぶりに | トップページ | ふっくら蒸しパン »

2011年1月 8日 (土)

七草粥

七草粥
七草粥、大量に作りましたよ。


毎年作っていますが、今年はちょっと作り方を変えて…

七草をサッと茹でて、細かく刻んでオリーブオイルで塩胡椒して炒めました。

その間、お米から土鍋でお粥を作ります。

40分お米に火を入れたら、炒めた七草を合わせて、出汁を足して煮込んで出来上がり。

七草を炒めたことで、風味が増しました。
土鍋なのでおこげもおいしい。


飽きたらラー油や柚子胡椒を足していただきます。


今回はピーマンの味噌炒めと一緒に。


あ。
七草はスーパーでセットを買いましたよ☆
そんでもってタッパーに入れて妹にも渡しました。(さほど喜ばれなかったけれども…)

|

« 2ヶ月ぶりに | トップページ | ふっくら蒸しパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326226/38416620

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 2ヶ月ぶりに | トップページ | ふっくら蒸しパン »